稽古週報

刀の縁で道場に集う者たちの、斬れる喜び、斬れない悩み。
斬った・斬れないだけでない、武徳院での日々をレポートします。
非日常的な刀が、いったい自分にとって如何なる存在なのかを模索する歩み、周り道・迷い道の足跡が稽古週報に記されてゆきます。
ただし、稽古の道の途上ゆえ、勝手な思いこみ、勘違いもあるやもしれませぬ。ご勘弁を……。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
この時代に真剣を持ち、剣の道を志すとは、ただ単に剣の歴史や文化といった狭い範囲に止まることなく、すべての先人達が残してくれた大いなる遺産である日本の歴史や文化に剣を持ってわけいり、自分自身の身体と心で丸ごと飲みこみ、咀嚼し、そしてそれを体現することだと僕は思っています。(本文より抜粋)
真剣----初めてそれを手にした時、老若男女を問わず、みな目を輝かせ、喜びにあふれた表情をするという。人の心の奥深くにある、最も原始的で純粋なところをぐっと掴んで放さない、「真剣」の魅力とは何か。試斬居合道の道場を主宰する著者が、その真髄を伝える。

amazon
セブンアンドワイ
師範の大伯父である作曲家・須賀田礒太郎の作品を集めたCD。小松一彦指揮、 神奈川フィルハーモニー管弦楽団演奏。音楽評論家・片山杜秀さんによる渾身の 解説つき。
須賀田礒太郎についての細かいことはbutokuin.comにて。

タワーレコード
HMVジャパン株式会社
武道を志す者の必読書。
山岡鉄舟の体得してきたことの集大成の書。剣禅一如とは、どのようなことか、無刀に至ったのはなぜかなど、鉄舟だから到達しえた境地。
芸事(当然「武芸」も含む)に関わる原点の書。数ある翻訳書の中でも、林望先生訳のこの本は初心者でも理解しやすく、おまけに原文、総ルビなので、これをRecommend!
密教を体系的に語り、現代においての意味を示す書。あやしい密教本を読んで、怪しげな教団に入って、痛い目を見ないためにも、この本がお薦め。
本来「不立文字」のものを文字で伝えようとした良著。巻末の禅語索引は秀逸。
パンクとは、音楽スタイルや外見などではなく、生きる姿勢、生きザマだということが、このアルバムから伝わってくる。PUNK IS ATTITUDEだぜ!
ラモーンズのベスト盤といえば、これだ!「1,2,3,4!」ではじまる軽快なパンクワールド。これ聴いて、元気になって、「Hey,Ho,Let's Go!」どっかにブッ飛んでんでいきたくなるぜ!
美は乱調にあり、あるいは、美は性を超える。あまりにも美しいから儚げにも見えるが、発表から30年以上経た今も聴き続けられるのは、実はその強さゆえなのだろう。
U2のアルバム、ベストは多々あるけど、やはり現在進行形が一番彼等らしい。来日公演の一曲目「City of Blinding Lights」の中のOh You Look So Beautiful Tonight!という一節で、バンドと観客が一体化した時の熱さと感動は忘れられない。
「TMGE106」Thee Michelle Gun Elephant
日本人によるRock&Punkの真骨頂。<ヤニで固めてるタンクちぎれて あふれだしたんだ「愛という憎悪」>一撃必殺のキラーチューン満載だね。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
奉納演武2014 日下部泰生
今年の奉納演武は、師範のご縁により、横須賀市にある満願寺にて行われました。
元は無住のお寺だったところに、現住職の永井和尚が入られて復興されたとのこと、
小さいながら清冽な気が行き渡った境内からは並々ならぬ永井和尚の力量が感じられました。

今回の奉納演武は尺八の音色が境内に響き渡る中、粛々と行われました。
師範の十方祓いから始まり、一人一人、型と試斬を奉納する。
皆、各自の課題や思うところはあったとは思いますが、
全体的な集中力や統一感は整って来ているように感じられました。
自分も個人的な課題を幾つか残す結果となりましたが、
試斬が終わり刀の汚れを拭っている時に、陽光を受けた刀身が力強く光輝いた瞬間、
自身の未熟さや、いたらなさを踏まえた上で、
力強く前を向いて精進してゆく覚悟が、ありがたい感情と共にふつふつと湧いて来ました。
 
iPhoneImage.png

奉納演武が終わると、永井和尚指導による坐禅体験をさせていただきました。
背筋を正し、丹田からの呼吸に集中し坐禅を組む。雑念妄想を客観的に観察し、流してゆく。

自分が道場に通い始め、8年余りの月日が流れました。
当時は全ての経験が新しく感じられ、姿勢や呼吸などを日常生活の中でも意識して取り組んでいました。
今こそまた初心へ還り、姿勢や呼吸を意識して整えてゆく必要性を強く感じました。
物事の細部まで気を通すには、雑念妄想の霧に巻かれていては細部まで観ることができません。
出来るだけクリアな意識で瞬間的に物事の本質を掴める精神と行動の無駄の無さが必要不可欠です。

坐禅の合間に永井和尚が話してくださった【手放すこと】についての法話が印象に残りました。
息を吐き切って、吐き切ったところに新しい息が吸い込まれるように、
物理的にも思考的にも、しがみつかず囚われず、すっと手放すこと、
するとそこに新しい流れが入って来る。
それを繰り返すことにより、澱みない流れが生まれます。
呼吸も思考も行動も、実は同じ道理が通底しているようです。


そして最後に、満願寺に伝わる諸仏を拝観させていただきました。
観世音菩薩と地蔵菩薩は、どちらも太く逞しい肢体が、ゆるやかに流れるような線で作られており、
力強く迫力がありながら、筋肉の力みが無く、そして揺るぎなく静かで落ち着いた表情をされていました。
不動明王と毘沙門天は、蘭々と純粋に輝く瞳が印象的な、力強い像でした。

仏像とは、理想的な人の在り方が表現されたもので、
拝む人がその姿を観ているうちに、自然とその在り方を真似てゆく、
という視覚体験的な仏教の教育装置なのではと想像しました。
というのも、永井和尚が、この観世音菩薩、地蔵菩薩に
何処となく似ていらっしゃるように感じられたからです。
永井和尚はこの観世音菩薩に魅入られて、満願寺の住職になられたとお話くださいました。
真剣に拝んでいると、人は文字通り成仏してゆくのかもしれません。

以上稽古週報でした。初心に立ち返る気持ちや、様々な気付きを得られた実りある奉納演武でした。
この機会を与えてくださった、黒澤師範、永井和尚。ありがとうございました。
| 2014奉納演武 | 00:00 | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
http://butokuin.jugem.jp/trackback/204