稽古週報

刀の縁で道場に集う者たちの、斬れる喜び、斬れない悩み。
斬った・斬れないだけでない、武徳院での日々をレポートします。
非日常的な刀が、いったい自分にとって如何なる存在なのかを模索する歩み、周り道・迷い道の足跡が稽古週報に記されてゆきます。
ただし、稽古の道の途上ゆえ、勝手な思いこみ、勘違いもあるやもしれませぬ。ご勘弁を……。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
この時代に真剣を持ち、剣の道を志すとは、ただ単に剣の歴史や文化といった狭い範囲に止まることなく、すべての先人達が残してくれた大いなる遺産である日本の歴史や文化に剣を持ってわけいり、自分自身の身体と心で丸ごと飲みこみ、咀嚼し、そしてそれを体現することだと僕は思っています。(本文より抜粋)
真剣----初めてそれを手にした時、老若男女を問わず、みな目を輝かせ、喜びにあふれた表情をするという。人の心の奥深くにある、最も原始的で純粋なところをぐっと掴んで放さない、「真剣」の魅力とは何か。試斬居合道の道場を主宰する著者が、その真髄を伝える。

amazon
セブンアンドワイ
師範の大伯父である作曲家・須賀田礒太郎の作品を集めたCD。小松一彦指揮、 神奈川フィルハーモニー管弦楽団演奏。音楽評論家・片山杜秀さんによる渾身の 解説つき。
須賀田礒太郎についての細かいことはbutokuin.comにて。

タワーレコード
HMVジャパン株式会社
武道を志す者の必読書。
山岡鉄舟の体得してきたことの集大成の書。剣禅一如とは、どのようなことか、無刀に至ったのはなぜかなど、鉄舟だから到達しえた境地。
芸事(当然「武芸」も含む)に関わる原点の書。数ある翻訳書の中でも、林望先生訳のこの本は初心者でも理解しやすく、おまけに原文、総ルビなので、これをRecommend!
密教を体系的に語り、現代においての意味を示す書。あやしい密教本を読んで、怪しげな教団に入って、痛い目を見ないためにも、この本がお薦め。
本来「不立文字」のものを文字で伝えようとした良著。巻末の禅語索引は秀逸。
パンクとは、音楽スタイルや外見などではなく、生きる姿勢、生きザマだということが、このアルバムから伝わってくる。PUNK IS ATTITUDEだぜ!
ラモーンズのベスト盤といえば、これだ!「1,2,3,4!」ではじまる軽快なパンクワールド。これ聴いて、元気になって、「Hey,Ho,Let's Go!」どっかにブッ飛んでんでいきたくなるぜ!
美は乱調にあり、あるいは、美は性を超える。あまりにも美しいから儚げにも見えるが、発表から30年以上経た今も聴き続けられるのは、実はその強さゆえなのだろう。
U2のアルバム、ベストは多々あるけど、やはり現在進行形が一番彼等らしい。来日公演の一曲目「City of Blinding Lights」の中のOh You Look So Beautiful Tonight!という一節で、バンドと観客が一体化した時の熱さと感動は忘れられない。
「TMGE106」Thee Michelle Gun Elephant
日本人によるRock&Punkの真骨頂。<ヤニで固めてるタンクちぎれて あふれだしたんだ「愛という憎悪」>一撃必殺のキラーチューン満載だね。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
2013奉納演武に参加して:鈴木慈歩

今年の奉納演武は、私にとっては2回目の参加です。
そして10月5日の天候はスッキリとしない、どんよりとした雲行きでした。

先ず始めに感想から申しますと、『緊張してしまった』その一言です。

当時の自分のことを分析しますと、昨年の気持ちの持ちようと、
今年の気持ちの持ち方が違っていた、そう思います。

昨年『失敗してもいいじゃない。』
 ↓
今年『失敗したくない。』

また、トップバッターというプレッシャーも感じていました。
昨年は、いい意味で開き直ることができました。
しかし、今年は出来なかった、それが悔やまれます。

舞台に上がり、一人きりになると、
感情が高ぶっていることを冷静に感じていました。

そして、手の震え。

観客の中に知り合いがいた、それも緊張の要素のひとつ。
人の視線、注目、カラダにまとわりついて払うことが出来ない。
そして、私は知っている人に弱い。知らない人は特段気にならない。
そういう性質。どちらにせよ、言い訳には変わりはない。

何とか取り繕おうと、昨年と同じように真正面を向き、
静かに深呼吸をし、間を置くことで自分を立て直そうとするものの、
緊張している、と実感するだけ。
ジッとしていればいるほど視線を意識してしまい、
もう行くしかないと、結局、落ち着かない状態で刀を振ってしまいました。

案の定、気合いの声は喉から出るものでした。

『空気(雰囲気)に飲まれた』
(自分に負けた。。。)

そして、舞台を後にし、列に並び、反省しながらも、
終わったことは仕方ないので、皆さんの演武を静観していました。

すると、師範が演武の途中で門下生を集め、
『気合いが飲み込まれている、もっと空気を(丹田から)飛ばすように、、』との注意。

私は自分のことしかわからなかったのですが、
私の後に続く人達もそうだったんだ、と、その時思いました。
私だけじゃない、ある意味ホッとしましたし、
でも、こういうものは流れを引きずるものだから、
トップバッターの私の責任なのかもしれないし、などと考えていました。

ヘナチョコのお前ごときが何様だ、
分をわきまえろと叱責されそうな気もしますけれど、、
しかしゲーム(試合)の中でも、雰囲気の流れは大事なもので、
監督はタイムを取って、不利な空気の流れを変えようとしますから、
その責任は多少なりとも感じずにはいられません。

トップバッター(特攻隊長or斬り込み隊長)の役目。
威勢良く、飛び出し、その勢いで後の隊を引っ張ることが仕事。
チキンじゃ務まらない。【戦争用語で言葉の選択が良くないかもしれませんが、、】

《本当のトップには師範が演武して奉納されてはいますが、
 ココで言っているのは練習生として、です》

その時の師範の行動は、空気を変えるために、
檄を飛ばされたのではないか、と察します。
だからこそ、自分がいい意味で開き直れなかったことが悔やまれるのですが。。。

他人の目を意識して、知らず知らずに格好つけようとするから、
緊張するのだということ。来年は、そこを気をつけたいです。
そう、初心を忘れるべからず。
神様に奉納すること、報告することが目的なんだと自分に喝を入れ直して試みたいです。

それでは、関係者各位の皆様、今年も貴重な体験をさせて頂き、
ありがとうございました。大変お世話になりました。
また、初幹事の鬼鞍さん、この度は本当にお疲れ様でした!

※私の知り合いに、自らご挨拶をしたいと仰ってくださった師範に感謝しております。
先方のお客様も大変喜ばれておりました。
また、その間、後片付けをしてくださった皆様に感謝。
本来なら、率先して片付けなければならない身分でありながら、
私用を優先し、大変申し訳なく思っております。遅くなりましたが、
この場をお借りして、お礼をさせていただきます。
本当にありがとうございました。それでは、失礼いたします。












 
| 2013初秋:奉納演武 | 00:00 | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
http://butokuin.jugem.jp/trackback/190