稽古週報

刀の縁で道場に集う者たちの、斬れる喜び、斬れない悩み。
斬った・斬れないだけでない、武徳院での日々をレポートします。
非日常的な刀が、いったい自分にとって如何なる存在なのかを模索する歩み、周り道・迷い道の足跡が稽古週報に記されてゆきます。
ただし、稽古の道の途上ゆえ、勝手な思いこみ、勘違いもあるやもしれませぬ。ご勘弁を……。
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この時代に真剣を持ち、剣の道を志すとは、ただ単に剣の歴史や文化といった狭い範囲に止まることなく、すべての先人達が残してくれた大いなる遺産である日本の歴史や文化に剣を持ってわけいり、自分自身の身体と心で丸ごと飲みこみ、咀嚼し、そしてそれを体現することだと僕は思っています。(本文より抜粋)
真剣----初めてそれを手にした時、老若男女を問わず、みな目を輝かせ、喜びにあふれた表情をするという。人の心の奥深くにある、最も原始的で純粋なところをぐっと掴んで放さない、「真剣」の魅力とは何か。試斬居合道の道場を主宰する著者が、その真髄を伝える。

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師範の大伯父である作曲家・須賀田礒太郎の作品を集めたCD。小松一彦指揮、 神奈川フィルハーモニー管弦楽団演奏。音楽評論家・片山杜秀さんによる渾身の 解説つき。
須賀田礒太郎についての細かいことはbutokuin.comにて。

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武道を志す者の必読書。
山岡鉄舟の体得してきたことの集大成の書。剣禅一如とは、どのようなことか、無刀に至ったのはなぜかなど、鉄舟だから到達しえた境地。
芸事(当然「武芸」も含む)に関わる原点の書。数ある翻訳書の中でも、林望先生訳のこの本は初心者でも理解しやすく、おまけに原文、総ルビなので、これをRecommend!
密教を体系的に語り、現代においての意味を示す書。あやしい密教本を読んで、怪しげな教団に入って、痛い目を見ないためにも、この本がお薦め。
本来「不立文字」のものを文字で伝えようとした良著。巻末の禅語索引は秀逸。
パンクとは、音楽スタイルや外見などではなく、生きる姿勢、生きザマだということが、このアルバムから伝わってくる。PUNK IS ATTITUDEだぜ!
ラモーンズのベスト盤といえば、これだ!「1,2,3,4!」ではじまる軽快なパンクワールド。これ聴いて、元気になって、「Hey,Ho,Let's Go!」どっかにブッ飛んでんでいきたくなるぜ!
美は乱調にあり、あるいは、美は性を超える。あまりにも美しいから儚げにも見えるが、発表から30年以上経た今も聴き続けられるのは、実はその強さゆえなのだろう。
U2のアルバム、ベストは多々あるけど、やはり現在進行形が一番彼等らしい。来日公演の一曲目「City of Blinding Lights」の中のOh You Look So Beautiful Tonight!という一節で、バンドと観客が一体化した時の熱さと感動は忘れられない。
「TMGE106」Thee Michelle Gun Elephant
日本人によるRock&Punkの真骨頂。<ヤニで固めてるタンクちぎれて あふれだしたんだ「愛という憎悪」>一撃必殺のキラーチューン満載だね。
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「日本刀には魂が宿っている」:一ノ木直樹


誰が言い出したか分からないが、誰もが聞いたことのあるような言葉である。

しかしながら、どの工程でどのようにして魂が入っているのか正しく見た人は何人いるのだろうか?

自分も日本刀を見、手に取り、それに宿る魂を感じてはいるものの、どうやって魂が入っているのかは妄想するしかなかった。



今回、千葉県白井市にある田中刀匠の工房を訪れ、鍛刀の様子を一部見学させていただく機会を得て、どのように魂が込められているのかを目の当たりにすることができた。

作刀方法には流派によって異なるが、田中刀匠の場合は柔らかい鉄を中心部に、硬い鉄がそれを覆う形に合わせて引き伸ばす作刀法である。

柔らかい鉄、硬い鉄はそれぞれ折り返し鍛錬と言われる方法で二つ折りにしては伸ばし、二つ折りにしては伸ばし・・・という鍛錬を行い、鉄の塊から不純物を取り除いていく(いわゆる、鉄を強くするということ)


個人的な妄想ではこの叩いて折り返していくところこそが魂の入るところと思っていたが、実はそうではなさそうでした。

現代の刀匠は機械のハンマーでガンガン叩いて折り返し鍛錬を行う。

どちらかといえば、大きな緊張感もなく、「あー、よいしょっ。叩くと熱いのが跳ねるよ」という感じでした。


39カブキ用


では、どこで魂が入っていると感じたかと言うと、刀匠の眼差しから魂が込められているように感じた。

鉄を柔らかくするための火を扱う刀匠の眼差しはまさに真剣。

火の色を見ながら、それがどの程度の温度かを見極め、鉄を叩くのに最適な温度となった頃を見計って鉄を取り出し、すぐに叩く。

叩かれる鉄からは火花(不純物)が散り、折り返されてはまた火にくべられる。



今回は折り返し鍛錬の部分だけの見学であったが、焼入れなどの工程では更に気合いの入った眼差しで刀を見られているに違いない。

このようにして日本刀には魂が込められて作られていくのだということを実感できた工房見学でした。

 


日本に刀匠はおよそ300〜400人程度おられるらしい。

その中でも田中刀匠のように刀匠家業だけで生計を立てられている方はごくごくわずか。

「日本刀は人を斬るものだから怖いものだ。持っているだけで逮捕される」という誤認識が多い昨今、刀匠家業だけで生計を立てるのは至難。

せめて、我々日本武徳院の一同が正しい刀と人と生活の在り方を体現し、人々の日本刀に対する誤解を解くことで全国の刀匠や関連工芸(鞘師・研ぎ師など)に携わる方々が安心して文化の継承していけるような世の中になっていけばよいと思う。













| 2013初夏:刀鍛治見学記 | 00:00 | - | trackbacks(0) |
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