稽古週報

刀の縁で道場に集う者たちの、斬れる喜び、斬れない悩み。
斬った・斬れないだけでない、武徳院での日々をレポートします。
非日常的な刀が、いったい自分にとって如何なる存在なのかを模索する歩み、周り道・迷い道の足跡が稽古週報に記されてゆきます。
ただし、稽古の道の途上ゆえ、勝手な思いこみ、勘違いもあるやもしれませぬ。ご勘弁を……。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
この時代に真剣を持ち、剣の道を志すとは、ただ単に剣の歴史や文化といった狭い範囲に止まることなく、すべての先人達が残してくれた大いなる遺産である日本の歴史や文化に剣を持ってわけいり、自分自身の身体と心で丸ごと飲みこみ、咀嚼し、そしてそれを体現することだと僕は思っています。(本文より抜粋)
真剣----初めてそれを手にした時、老若男女を問わず、みな目を輝かせ、喜びにあふれた表情をするという。人の心の奥深くにある、最も原始的で純粋なところをぐっと掴んで放さない、「真剣」の魅力とは何か。試斬居合道の道場を主宰する著者が、その真髄を伝える。

amazon
セブンアンドワイ
師範の大伯父である作曲家・須賀田礒太郎の作品を集めたCD。小松一彦指揮、 神奈川フィルハーモニー管弦楽団演奏。音楽評論家・片山杜秀さんによる渾身の 解説つき。
須賀田礒太郎についての細かいことはbutokuin.comにて。

タワーレコード
HMVジャパン株式会社
武道を志す者の必読書。
山岡鉄舟の体得してきたことの集大成の書。剣禅一如とは、どのようなことか、無刀に至ったのはなぜかなど、鉄舟だから到達しえた境地。
芸事(当然「武芸」も含む)に関わる原点の書。数ある翻訳書の中でも、林望先生訳のこの本は初心者でも理解しやすく、おまけに原文、総ルビなので、これをRecommend!
密教を体系的に語り、現代においての意味を示す書。あやしい密教本を読んで、怪しげな教団に入って、痛い目を見ないためにも、この本がお薦め。
本来「不立文字」のものを文字で伝えようとした良著。巻末の禅語索引は秀逸。
パンクとは、音楽スタイルや外見などではなく、生きる姿勢、生きザマだということが、このアルバムから伝わってくる。PUNK IS ATTITUDEだぜ!
ラモーンズのベスト盤といえば、これだ!「1,2,3,4!」ではじまる軽快なパンクワールド。これ聴いて、元気になって、「Hey,Ho,Let's Go!」どっかにブッ飛んでんでいきたくなるぜ!
美は乱調にあり、あるいは、美は性を超える。あまりにも美しいから儚げにも見えるが、発表から30年以上経た今も聴き続けられるのは、実はその強さゆえなのだろう。
U2のアルバム、ベストは多々あるけど、やはり現在進行形が一番彼等らしい。来日公演の一曲目「City of Blinding Lights」の中のOh You Look So Beautiful Tonight!という一節で、バンドと観客が一体化した時の熱さと感動は忘れられない。
「TMGE106」Thee Michelle Gun Elephant
日本人によるRock&Punkの真骨頂。<ヤニで固めてるタンクちぎれて あふれだしたんだ「愛という憎悪」>一撃必殺のキラーチューン満載だね。


| - | | - | - |
禅語百選を読んで :カブキ

禅語百選を読んで、
ほとんどの内容がスッと頭に入ってくることはなかった。
やはり、行動が伴っていない以上、
文章だけを読んでも体で理解することは難しいものだと思った。



その中でも、気になったことが
「真空不空」「色即是空、空即是色」。
現在の口頭試問において自分の中でモヤモヤしていたものが、
この言葉で表されているように思える。

調息の底を見つけようと呼吸していても、
それを見つけようとすること自体に邪魔をされて
調息ができていない状態だと分かった。
しかし、無駄に物事を考えないようにすると、
自律神経が勝手に浅い呼吸を行って調息になっていない。
この相反することの真ん中を捉えて、
適度に行うことが調息ではないかと思うが、
まだ至らない。
余計なもの一切を捨て去る「放下」が
まだまだできていないということです。



そして、「摘茶更莫別思量」。
茶を摘むときはそれを一心に行うことが大切であり、
その場その場は何一つ良し悪しがなく、自分にとっては
修行の場(道場)であるという考えに思い知らされた。
いついかなるときも、どんな状態であっても、
それは自分の修行の場であり、成長する機会である。

だからこそ、調息だって別に坐って行うだけでなく、
電車の中で立ちながらでも行える。
そういうように考え、
いつだって自分を高めていくことをしなければ、
今の迷走を突破できない。

最後に、「煩悩即菩提」。
調息というお題に悩んだ。
物質的なところしか見ることができない分、
答えが陳腐なものばかりであった。
しかし、その悩みがあってこそ、
煩悩即菩提という言葉が心にしみた。

答えを初めから持っておらず、
その体も心も答えを理解できるような器でなければ、
たとえ文字上の正解であったとしても、それは真になりえない。
何度も悩むことを糧にして体と心をつくり、
日常を修行の場とすることで
いつかは答えが生まれるものだと思えるようになりました。


これを機に、よく悩み、よく鍛えて精進していこうと思うようになりました。






| 2013春:読書それぞれ | 00:00 | - | trackbacks(0) |
| - | 00:00 | - | - |
http://butokuin.jugem.jp/trackback/176