稽古週報

刀の縁で道場に集う者たちの、斬れる喜び、斬れない悩み。
斬った・斬れないだけでない、武徳院での日々をレポートします。
非日常的な刀が、いったい自分にとって如何なる存在なのかを模索する歩み、周り道・迷い道の足跡が稽古週報に記されてゆきます。
ただし、稽古の道の途上ゆえ、勝手な思いこみ、勘違いもあるやもしれませぬ。ご勘弁を……。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
この時代に真剣を持ち、剣の道を志すとは、ただ単に剣の歴史や文化といった狭い範囲に止まることなく、すべての先人達が残してくれた大いなる遺産である日本の歴史や文化に剣を持ってわけいり、自分自身の身体と心で丸ごと飲みこみ、咀嚼し、そしてそれを体現することだと僕は思っています。(本文より抜粋)
真剣----初めてそれを手にした時、老若男女を問わず、みな目を輝かせ、喜びにあふれた表情をするという。人の心の奥深くにある、最も原始的で純粋なところをぐっと掴んで放さない、「真剣」の魅力とは何か。試斬居合道の道場を主宰する著者が、その真髄を伝える。

amazon
セブンアンドワイ
師範の大伯父である作曲家・須賀田礒太郎の作品を集めたCD。小松一彦指揮、 神奈川フィルハーモニー管弦楽団演奏。音楽評論家・片山杜秀さんによる渾身の 解説つき。
須賀田礒太郎についての細かいことはbutokuin.comにて。

タワーレコード
HMVジャパン株式会社
武道を志す者の必読書。
山岡鉄舟の体得してきたことの集大成の書。剣禅一如とは、どのようなことか、無刀に至ったのはなぜかなど、鉄舟だから到達しえた境地。
芸事(当然「武芸」も含む)に関わる原点の書。数ある翻訳書の中でも、林望先生訳のこの本は初心者でも理解しやすく、おまけに原文、総ルビなので、これをRecommend!
密教を体系的に語り、現代においての意味を示す書。あやしい密教本を読んで、怪しげな教団に入って、痛い目を見ないためにも、この本がお薦め。
本来「不立文字」のものを文字で伝えようとした良著。巻末の禅語索引は秀逸。
パンクとは、音楽スタイルや外見などではなく、生きる姿勢、生きザマだということが、このアルバムから伝わってくる。PUNK IS ATTITUDEだぜ!
ラモーンズのベスト盤といえば、これだ!「1,2,3,4!」ではじまる軽快なパンクワールド。これ聴いて、元気になって、「Hey,Ho,Let's Go!」どっかにブッ飛んでんでいきたくなるぜ!
美は乱調にあり、あるいは、美は性を超える。あまりにも美しいから儚げにも見えるが、発表から30年以上経た今も聴き続けられるのは、実はその強さゆえなのだろう。
U2のアルバム、ベストは多々あるけど、やはり現在進行形が一番彼等らしい。来日公演の一曲目「City of Blinding Lights」の中のOh You Look So Beautiful Tonight!という一節で、バンドと観客が一体化した時の熱さと感動は忘れられない。
「TMGE106」Thee Michelle Gun Elephant
日本人によるRock&Punkの真骨頂。<ヤニで固めてるタンクちぎれて あふれだしたんだ「愛という憎悪」>一撃必殺のキラーチューン満載だね。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
三嶋大社 奉納演武を終えて:鬼鞍幸子
今年は風が気持ちいいなぁ・・・・。
三嶋大社の芸能殿で真っ先に感じたことです。

三島に着いた時、正直、体がまだお疲れモードでした。
それが三嶋大社の天然記念物の金木犀を見ていて、
ふっと楽になったような気がして。
きっかけは姉弟子との何気ない会話でした。
「ずーっと昔からこの木は人間を見てきている訳だね。
そしたら“人間って相変わらずくっだらない事悩んでるよねー”
って感じなんだろうね」って。
そんな会話をしていたら、
風が気持ちいいって感じられたらそれで良し!!
という前向きな気分になり、体まで楽になりました。

控えている間も風が気持ちよく、
実は少々、ほのぼのしていました。
自分の番ではさすがにほのぼのとはしていませんでしたが、
「神様にこの1年の成果を奉納させていただく」
という気持ちだけで演武が出来たと思います。



奉納演武の翌日、名刀を鑑賞させていただく機会を
いただいた事は本当に貴重な体験でした。
名刀も大社同様、すごい長い時を刻んできた逸品。
それでもビカビカに輝いていて、
ちっとも“過去の栄光”ではなく現役そのもの。
大切に守ってきた人たちの想いもさることながら、
刀自身のやる気満々な感じがかなり印象に残りました。

最後になりましたが、この三嶋大社 奉納演武という
貴重な機会を与えていただき、師範に深く感謝いたします。
また渡邉先生や大社の方々、そしてこの演武のために
調整役をしていただいた門下生の勇人さん、
本当に感謝いたします。ありがとうございました。



| 2012秋:三島奉納演武 | 00:00 | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
http://butokuin.jugem.jp/trackback/165