稽古週報

刀の縁で道場に集う者たちの、斬れる喜び、斬れない悩み。
斬った・斬れないだけでない、武徳院での日々をレポートします。
非日常的な刀が、いったい自分にとって如何なる存在なのかを模索する歩み、周り道・迷い道の足跡が稽古週報に記されてゆきます。
ただし、稽古の道の途上ゆえ、勝手な思いこみ、勘違いもあるやもしれませぬ。ご勘弁を……。
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この時代に真剣を持ち、剣の道を志すとは、ただ単に剣の歴史や文化といった狭い範囲に止まることなく、すべての先人達が残してくれた大いなる遺産である日本の歴史や文化に剣を持ってわけいり、自分自身の身体と心で丸ごと飲みこみ、咀嚼し、そしてそれを体現することだと僕は思っています。(本文より抜粋)
真剣----初めてそれを手にした時、老若男女を問わず、みな目を輝かせ、喜びにあふれた表情をするという。人の心の奥深くにある、最も原始的で純粋なところをぐっと掴んで放さない、「真剣」の魅力とは何か。試斬居合道の道場を主宰する著者が、その真髄を伝える。

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師範の大伯父である作曲家・須賀田礒太郎の作品を集めたCD。小松一彦指揮、 神奈川フィルハーモニー管弦楽団演奏。音楽評論家・片山杜秀さんによる渾身の 解説つき。
須賀田礒太郎についての細かいことはbutokuin.comにて。

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武道を志す者の必読書。
山岡鉄舟の体得してきたことの集大成の書。剣禅一如とは、どのようなことか、無刀に至ったのはなぜかなど、鉄舟だから到達しえた境地。
芸事(当然「武芸」も含む)に関わる原点の書。数ある翻訳書の中でも、林望先生訳のこの本は初心者でも理解しやすく、おまけに原文、総ルビなので、これをRecommend!
密教を体系的に語り、現代においての意味を示す書。あやしい密教本を読んで、怪しげな教団に入って、痛い目を見ないためにも、この本がお薦め。
本来「不立文字」のものを文字で伝えようとした良著。巻末の禅語索引は秀逸。
パンクとは、音楽スタイルや外見などではなく、生きる姿勢、生きザマだということが、このアルバムから伝わってくる。PUNK IS ATTITUDEだぜ!
ラモーンズのベスト盤といえば、これだ!「1,2,3,4!」ではじまる軽快なパンクワールド。これ聴いて、元気になって、「Hey,Ho,Let's Go!」どっかにブッ飛んでんでいきたくなるぜ!
美は乱調にあり、あるいは、美は性を超える。あまりにも美しいから儚げにも見えるが、発表から30年以上経た今も聴き続けられるのは、実はその強さゆえなのだろう。
U2のアルバム、ベストは多々あるけど、やはり現在進行形が一番彼等らしい。来日公演の一曲目「City of Blinding Lights」の中のOh You Look So Beautiful Tonight!という一節で、バンドと観客が一体化した時の熱さと感動は忘れられない。
「TMGE106」Thee Michelle Gun Elephant
日本人によるRock&Punkの真骨頂。<ヤニで固めてるタンクちぎれて あふれだしたんだ「愛という憎悪」>一撃必殺のキラーチューン満載だね。
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『日本刀は素敵』を読んで:日下部泰生
 

*『日本刀は素敵』渡邊妙子著(静岡新聞社)を読んでの感想。

『日本刀は素敵』を読んで心に残った文章をいくつか引用させて頂きます。 

「一つがきちんと出来ない人間は、すべてがいい加減になる。」 
佐野隆一翁の言葉、すべてがいい加減な僕には耳が痛いばかりですが、美しい日本人の姿とはこのような基本姿勢を持っている人の姿ではないかと感じます。 

「武士は己の本分を尽くすことですよ。自然の恵みに感謝して、自然の摂理を感受することです。」 
佐藤寛次氏の言葉、武士としての在り方を超えて、人としての在り方にも通じる言葉だと感じます。剣禅一如 

進退窮まって宗近は壇上に上がり、不浄を隔てる七重の注連縄を張り、四方に本尊を懸け、幣帛を捧げてひたすら祈りました。 
謡曲のくだりで、三条宗近が稲荷明神を相槌に、帝の御剣を打つ場面です。もちろんフィクションだとは思いますが、優れた芸術作品の多くはこのような雑念の入る余地のない、ある種の変成意識状態でつくられていると思います。この本の中盤に書かれているアフリカの神への祈りから始まるマタカム人の鉄づくりにも通じると思いました。 

北条泰時が、異常気象、飢餓、略奪、紛争など混乱の世に、全国に及んだ御家人たちの風紀を正すため、質実剛健を武士の「政道」として掲げ、正面から果敢に立ち向かった時代、武士の腰物にも変化が伺え、拵えの華美を抑えることで、その抑制が刀身である中身の充実へと向けられた。 
いつの世にも乱世はありますが、今、我々が生きているこの時代もすでに乱世の様相を帯びているように感じられます。今こそ質実剛健、鉄を鍛え、鉄そのものに華を持たせるように、身心を鍛錬することが必要な時代なのではないでしょうか。 

「刀を見るは、目に心を任すべし。心に目を任すにより見ちがえ多し。その故は、目は正直なれども、意より丈なし。次第なるによって、心のひいきする方へ、目もつれてゆくものなり」 
黒庵著『解粉記』より。 
思い込みにとらわれずにありのままを観ることは簡単ではありません。人生を懸けて取り組むべきテーマのようにも思えます。修行 

「反りを出そうとして生まれた曲線は面白くない、直線らしい直線を作ろうとして生まれた曲線なのだ。だから緊張感があるんだ」 
石の彫刻家、流政之氏の言葉、これは絵を描いている私にとっては大変貴重な言葉です。筆で緊張感のある曲線を引くには、このような精神の裏付けがなくてはならないと思います。 

以上が一読して心に残った言葉です。この本を読んで、改めて日本刀は日本人の精神性を表現した類い稀な芸術品だと感じました。
自然からとれた鉄を 炎によって鍛え、美しい反りの造形美を形作り、鉄そのものの美しさを引き出す。
しかしそれは武器としての実用性を追求した結果生まれた美しさでもあります。
余計なものが一切そぎ落とされた造形美、鉄の中に見える人為と自然の境界線を超えて表れた風景の美しさ、そして武器であることによる生と死に直結した 凄み。
もはや「芸術品」としてカテゴライズするのも違和感があるような感じがします。
まさに『神器』なのかもしれません。 

| 12、日下部泰生 | 00:21 | - | trackbacks(0) |
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