稽古週報

刀の縁で道場に集う者たちの、斬れる喜び、斬れない悩み。
斬った・斬れないだけでない、武徳院での日々をレポートします。
非日常的な刀が、いったい自分にとって如何なる存在なのかを模索する歩み、周り道・迷い道の足跡が稽古週報に記されてゆきます。
ただし、稽古の道の途上ゆえ、勝手な思いこみ、勘違いもあるやもしれませぬ。ご勘弁を……。
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この時代に真剣を持ち、剣の道を志すとは、ただ単に剣の歴史や文化といった狭い範囲に止まることなく、すべての先人達が残してくれた大いなる遺産である日本の歴史や文化に剣を持ってわけいり、自分自身の身体と心で丸ごと飲みこみ、咀嚼し、そしてそれを体現することだと僕は思っています。(本文より抜粋)
真剣----初めてそれを手にした時、老若男女を問わず、みな目を輝かせ、喜びにあふれた表情をするという。人の心の奥深くにある、最も原始的で純粋なところをぐっと掴んで放さない、「真剣」の魅力とは何か。試斬居合道の道場を主宰する著者が、その真髄を伝える。

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師範の大伯父である作曲家・須賀田礒太郎の作品を集めたCD。小松一彦指揮、 神奈川フィルハーモニー管弦楽団演奏。音楽評論家・片山杜秀さんによる渾身の 解説つき。
須賀田礒太郎についての細かいことはbutokuin.comにて。

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武道を志す者の必読書。
山岡鉄舟の体得してきたことの集大成の書。剣禅一如とは、どのようなことか、無刀に至ったのはなぜかなど、鉄舟だから到達しえた境地。
芸事(当然「武芸」も含む)に関わる原点の書。数ある翻訳書の中でも、林望先生訳のこの本は初心者でも理解しやすく、おまけに原文、総ルビなので、これをRecommend!
密教を体系的に語り、現代においての意味を示す書。あやしい密教本を読んで、怪しげな教団に入って、痛い目を見ないためにも、この本がお薦め。
本来「不立文字」のものを文字で伝えようとした良著。巻末の禅語索引は秀逸。
パンクとは、音楽スタイルや外見などではなく、生きる姿勢、生きザマだということが、このアルバムから伝わってくる。PUNK IS ATTITUDEだぜ!
ラモーンズのベスト盤といえば、これだ!「1,2,3,4!」ではじまる軽快なパンクワールド。これ聴いて、元気になって、「Hey,Ho,Let's Go!」どっかにブッ飛んでんでいきたくなるぜ!
美は乱調にあり、あるいは、美は性を超える。あまりにも美しいから儚げにも見えるが、発表から30年以上経た今も聴き続けられるのは、実はその強さゆえなのだろう。
U2のアルバム、ベストは多々あるけど、やはり現在進行形が一番彼等らしい。来日公演の一曲目「City of Blinding Lights」の中のOh You Look So Beautiful Tonight!という一節で、バンドと観客が一体化した時の熱さと感動は忘れられない。
「TMGE106」Thee Michelle Gun Elephant
日本人によるRock&Punkの真骨頂。<ヤニで固めてるタンクちぎれて あふれだしたんだ「愛という憎悪」>一撃必殺のキラーチューン満載だね。
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「伝統」  :とこも


本屋で、岡本太郎『日本の伝統』が復刻版文庫本コーナーに並んでいた。

暗闇にライトアップされて浮かび上がる「太陽の塔」。大阪万博をリアルタイムで体験した自分にとって岡本太郎といえば、あれであり、幼稚園児には、奈良の大仏と同じくらいでかくて、へんてこで、不思議な物体だった。 あの奇抜な物体をぶつけてくる太郎と「伝統」は、私には対極でしかない。伝統など眼中にない人だったからああいうものが作られたのだろうと、勝手に思い込んでいた。それが日本庭園の石を語る!??!???

   

内容は、リアルタイムで岡本太郎の本に出会っていた人には叱られそうだが、いまさらながらにとても斬新でおもしろかった。

太郎は、あのままのパワーで「伝統」に向き合い、ぶつかっていた。伝統など眼中にないどころじゃない。

太郎は、伝統といわれるものを見てまわるなかで、気づく。
伝統を有り難がって現在をいやしめていないか、過去の側にたっていないか。自分たちは小指の先だけでも力をかしたわけではないのに、過去を権力のようにふりかざしていないか。ただの観光客のガイドになっていないか、と。 

太郎は、いまそれを見ている人、が大事だと言う。主体が丸きり逆だ。 

「伝統は自分にかかっている。おれによって生かしうるんだ、と言いはなち、新しい価値を現在に創りあげる。伝統はそういうものによってのみたくましく継承されるのです。形式ではない。受けつがれるものは生命力であり、その業−−因果律です。」 

…これって、刀をめぐって武徳院がやろうとしていることじゃないー?と思った。



ちょうど同時に、知り合いが『いっしん虎徹』(山本兼一著)という時代小説を貸してくれた。
 「コテツ」は、新選組局長・近藤勇の愛刀と言われ、講談などでの決めセリフ「今宵の虎徹は血に餓えている」で知られている。
刀は知らなくても、名前は聞いたことがある人も多いだろう。大量のコピー・偽者が出回っているほど大人気の名刀だ。

虎徹が、刀鍛冶になったのは50歳すぎ。腕のよい甲冑師だったが、時代は太平へ。関が原の戦を知る年寄りも少なくなって…というころの話しだ。

実際の戦がないので、試し斬りで斬れ味を知る、なんだか本末転倒のようだが、そんな時代になっても、刀は特別な存在になっていた。

金になるからと、けなげに向こう槌を振るってきた病気の奥さんのために甲冑師から転向、という部分は小説の脚色なんだろうが、そんな時代でも刀のもつ力とか、そんな時代だからこそ武骨で怒気のある刀を目指したというのは納得できる。 

虎徹も、刀という伝統に真正面からぶつかっていった人だったのだろう。だから、虎徹がつくった刀は、いまの日本で重要文化財という伝統の一振りになっている。 

さて。自分は、虎徹や太郎を、形として見ているだけになっていなかったか。
 「形式ではない。受けつがれるものは生命力」 なのだ。 この太郎の言葉を忘れずに、自分なりに刀に向き合っていこうと思った。
| 02、しむらとこも | 02:55 | - | trackbacks(0) |
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